人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビーロマンというぶどう

石川県が誇る最高峰のぶどうです。
大粒で甘く酸味が少なく爽やかな味わいです。
とても高価なのでこれが最初で最後になると思います。
お取り寄せしたんですが送られてすぐの写真です。

ルビーロマンというぶどう_f0340068_21462287.jpg


ルビーロマンの基本基準(平成26年時点)
①粒重:概ね20g以上(粒経31mm以上)のもの
②糖度:18度以上
③着色:ルビーロマンのカラーチャートで基準に合うもの

プレミアム

品質外観ともに特秀より優れているもの。
粒重が全て30g以上で一房700g以上のもの。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items003/images/ruby02.jpg

特秀

着色が整一、粒揃い、食味が良好で、秀より優れているもの。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items003/images/ruby03.jpg

基本品質基準を満たしているもの。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items003/images/ruby04.jpg

また、特秀と秀には、粒の大きな房にさらに“G”マークが付く付加価値の高いものがあります。

特秀G

特秀の基準を満たし、概ね粒30g以上のもの。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items003/images/ruby05.jpg

秀G

秀の基準を満たし、概ね粒30g以上のもの。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items003/images/ruby06.jpg


ルビーロマンというぶどう_f0340068_21463612.jpg

人房の重さは700グラム、
基本品質基準、普通サイズというところかな!
粒の大きさに感動です。

ルビーロマンというぶどう_f0340068_21472551.jpg
ルビーロマンというぶどう_f0340068_21473914.jpg

袋から出したところ。
赤い色のぶどうきれいです。

ルビーロマンというぶどう_f0340068_21475589.jpg
ルビーロマンというぶどう_f0340068_21480829.jpg

大きさがわかるように、ものさしをあててみました。
一粒3センチほど。
この中で一番大きな粒と500円玉と比べた写真かなりの大きさだと思います。
ちなみにこれは私がいただきました。

ルビーロマンというぶどう_f0340068_21482683.jpg
ルビーロマンというぶどう_f0340068_21490421.jpg
ルビーロマンというぶどう_f0340068_21484931.jpg

家族みんなで美味しいねと言いながら食べました。
皮はむいて食べるのですが、果汁がすごくてびっくりです。
一粒が大きいので食べごたえがあります。
至福の時はあっという間でした。
なんと美味しいぶどうでしょう。
さすがルビーロマンです。
子供たちがまた食べたいねといいましたが、またはありません。
高価すぎます。

でもまた食べられますようにと願わずにはいられない美味しさと感激です。
一度食べる価値はあると思います。
美味しいおしらせでした。


by kaorika104 | 2016-08-28 14:07 | グルメ