人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢旅行


毎年恒例のいとこ夫婦との金沢の旅、いつものことながらよく食べよく飲みよく笑いの珍道中でした。
金沢旅行_f0340068_16051212.jpg
まずは、行列ができるという金沢発のメロンパンアイスを着いてすぐ朝の10時に食べにいきました。
金沢旅行_f0340068_16044363.jpg
なぜ世界で2番目においしいのかは、師匠が1番だからということだそうです。
金沢旅行_f0340068_16055890.jpg
焼き立てあつあつのメロンパンにバニラアイスをこれでもかというくらいの大きさではさんでくれます。
メロンパンのラスクもトッピングしてくれてボリューム満点、年がいもなく歩きながら食べ口も手もべとべとにしながら、もう大変など文句を言いながら珍道中のはじまり、はじまり。

天気があまり良くなかったのでまずは近江町市場にいくことにしました。
金沢旅行_f0340068_16065684.jpg
金沢旅行_f0340068_16071912.jpg
着いてさっそく生うにと岩がきを食べて、さすがに金沢美味しいねなどとほざき次へ、
金沢旅行_f0340068_16074092.jpg
これは、がすえびちょと小ぶり、甘くて美味しい。
金沢旅行_f0340068_16081121.jpg
金沢旅行_f0340068_16084647.jpg
お昼は市場の中の回転すし”もりもり”で、金沢の回転すしはここいらのとは違ってお値段もいいけど美味しいんです。
金沢旅行_f0340068_16091527.jpg
まずはビールですよね!
金沢旅行_f0340068_16102173.jpg
いか三昧これで売り切れとなりました。ラッキー!
金沢旅行_f0340068_16105329.jpg
えび5貫盛り、がすえび、ぼたんえび、あかえび、あまえび、しろえび、どれもあまくて美味しいのなんの。
金沢旅行_f0340068_16112311.jpg
いかセット、いかばかり食べる人がじゃっかん1名いるのです。
金沢旅行_f0340068_16115216.jpg
北陸白身3貫盛り、のどぐろ入り。
金沢旅行_f0340068_16121619.jpg
これぞのどぐろ、美味しかった。
金沢旅行_f0340068_16124435.jpg
あぶらののったえんがわ
金沢旅行_f0340068_16131115.jpg
金沢旅行_f0340068_16133077.jpg
金沢旅行_f0340068_16140118.jpg
以上お店のおすすめです。

この後、金沢城を散歩しました。
金沢旅行_f0340068_16143054.jpg
金沢旅行_f0340068_16150367.jpg
金沢旅行_f0340068_16152861.jpg
すごく広くて気持ちいいところでした。次に金沢駅へ向かいます。
金沢旅行_f0340068_16162081.jpg
駅地下にいた猫ちゃん
金沢旅行_f0340068_16164888.jpg
駅のおみやげ屋の一角にある日本酒飲み比べ
金沢旅行_f0340068_16171300.jpg
これは、私がたのんだ石川セットどれもさらりとした口当たりで飲みやすいです。
金沢旅行_f0340068_16174697.jpg
これは、主人がたのんだセット、辛口だそうですが口当たりがよく甘口に感じのみやすかった。
金沢旅行_f0340068_16181384.jpg
これは、いとこがたのんだセット三年古酒入り
金沢旅行_f0340068_16185313.jpg
これは、いとこのご主人様がたのんだセット。七年古酒に金箔入り。
12種類のお酒をみんなで少しずつ飲み比べしました。お酒の苦手な私にはよくわかりません。ほんどを主人といとこが飲んでました。
金沢旅行_f0340068_16192000.jpg
セットについてきたおつまみ。からすみとビーフジャーキー
金沢旅行_f0340068_16201107.jpg
金沢駅、正面。この後ホテルで一休みして夕ご飯を食べに居酒屋へ。
金沢旅行_f0340068_16204063.jpg
とと屋という居酒屋。この一杯はお店のサービス。
金沢旅行_f0340068_16210674.jpg
金沢旅行_f0340068_16220587.jpg
先付け。白和えとぶりの煮こごり
金沢旅行_f0340068_16212902.jpg
加賀れんこんのきんぴら
金沢旅行_f0340068_16223531.jpg
加賀料理の治部煮とのどぐろの刺身
金沢旅行_f0340068_16230236.jpg
ビールの後は白ワイン
金沢旅行_f0340068_16233295.jpg
いとこの指、どんなもんでしょうか?
金沢旅行_f0340068_16240596.jpg
さて、次は海鮮サラダ。チーズ風味のドレッシングで、いとこ以外は美味しくいただきました。チーズが苦手なんだそうです。
金沢旅行_f0340068_16243093.jpg
刺身の盛り合わせ(まぐろ、しめ鯖、あじ、甘えび、たい、たこ、ぶり)
金沢旅行_f0340068_16245645.jpg
ぶりかまの塩焼き美味しい。
金沢旅行_f0340068_16252499.jpg
加賀野菜の盛り合わせ(バーニャカウダ)。これも美味しい。
金沢旅行_f0340068_16261498.jpg
いかの塩から。これはいまいちだったそうです。

以上1日目は楽しくお腹いっぱいでおしまい。

2日目はいよいよ着物で歩きますよ。
金沢旅行_f0340068_16270930.jpg
さあ、ひがし茶屋街2日目です。お天気も最高によく着物びより。
金沢旅行_f0340068_16305156.jpg
 おそろいの大島紬いとこが私のも買ってくれました。なかなかの2人でしょ。着物が2人とも大好きなので着物で歩ける所へ行きましょう。で金沢になりました。今一番旬な所でもあるので。
 この時は知らない人や外国の人がいっぱい私達を写してくれていました。いい気分。着物効果が表れました。
金沢旅行_f0340068_16273603.jpg
金沢旅行_f0340068_16280231.jpg
金沢旅行_f0340068_16282892.jpg
金沢旅行_f0340068_16290587.jpg
金沢旅行_f0340068_16292665.jpg
国指定重要文化財 ”志摩”文政三年に創立された格式の高いお茶屋の建物で二階が客間で、町屋とは異なり押入れや間仕切り壁などはなく、開放的であくまでも遊芸を主体とした優美で繊細な、粋なしつらいになっている。
金沢旅行_f0340068_16300301.jpg
町屋でお抹茶を飲んだ時のお菓子。名はつつじ。
金沢旅行_f0340068_16314805.jpg
金沢旅行_f0340068_16312138.jpg
これでひがし茶屋街を後にしてつぎの所へ
金沢旅行_f0340068_16321927.jpg
梅の橋
ここはドラマはなよめのれんの撮影によく使われたところです。

この後、妙立寺(忍者寺)を見学
金沢旅行_f0340068_16325137.jpg
にし茶屋街を散策。
金沢旅行_f0340068_16332457.jpg
お昼ごはんは、金沢カレー
この後ホテルにもどり車で金沢を後にしました。

小松空港までいとこ夫婦を送る途中、和太鼓会館(浅野太鼓文化研究所)に寄り道。
金沢旅行_f0340068_16334934.jpg
玄関の様子

世界の打楽器100点余りも展示してあり、太鼓の試し打ちもできます!
金沢旅行_f0340068_16363277.jpg
野球のバットのようなばちでたたいてみました。迫力満点。気持ちいいー。
金沢旅行_f0340068_16365451.jpg
直径180センチメートルの大太鼓。いとこは、2本のばちで、さすがー。
それから、小さ目の太鼓を主人と私といとこでコラボレーションしてたのしみました。なかなかおもしろくてやみつきになりそう?

飛行機に乗るまで時間があるので今度は小松のすし食いねぇ!で早めの夕ご飯。
金沢旅行_f0340068_16374159.jpg
くろだい
金沢旅行_f0340068_16381691.jpg
地のあじ
金沢旅行_f0340068_16390015.jpg
まぐろのカルパッチョ
金沢旅行_f0340068_16393355.jpg
いわし
金沢旅行_f0340068_16395910.jpg
やりいか
金沢旅行_f0340068_16402703.jpg
まぐろのたたきとタマゴ
金沢旅行_f0340068_16410752.jpg
定番のどぐろ
金沢旅行_f0340068_16413535.jpg
赤えび
金沢旅行_f0340068_16420115.jpg
ぶりとろ
金沢旅行_f0340068_16423109.jpg
白えびのかきあげ
金沢旅行_f0340068_16430197.jpg
いしガレイ
金沢旅行_f0340068_16433420.jpg
貝ずくし3貫盛り
金沢旅行_f0340068_16441535.jpg
出汁巻たまご

あー、美味しかった。
なんだかお寿司ばかりを食べた旅でした。さすが美味しい物ばかりで今回もお腹いっぱいの満足な旅でした。

次はどこかな楽しみでルンルンな私です。






by kaorika104 | 2015-05-24 16:11